テキスト

なんでも屋ですがデザイナーです。

会社で最近。アートディレクターのお仕事をやっています。

自社スマホアプリのアートディレクターです。

勤め先が、たぶんちょっと変わった会社なので
普通のディレクター職と同じかというと・・・うーん?と言った所ですが(^^)

ビックリマンひかり伝シリーズで、体に取り込んだ私の「ディフォルメ」感を生かした形のキャラクターデザイン

これを持った2Dの王道スマホRPGという類のものです。絶賛運営中になります!

全てのキャラクターのデザインをやっているわけではありませんが私の采配らしい、イメージに仕上がっています。

ワガママを聞いてもらって、手伝って頂いているスタッフみんなに感謝です。

実際、本当に良い機会にも恵まれて
「自分でプランニングしてデザインしたキャラ」
を仕上げてもらい
「自分でプランニングしたアニメーション」
を自分で付ける
「自分でプランニングしたセリフ」
を設定して
「自分でプランニングしたイベント」
で活躍させる!!

と幅広くやらせてもらっています。
まぁプラスαでウェブページや広告データとかも作りながら、UIだっていじります。

なんでも屋ですねw

もともと、勤め先は「モバイルアプリケーション」を携帯電話が出た初期のころから作っていた老舗受託会社。
一本のアプリは「デザイナー」&「プログラマー」という二人態勢(どちらか、または両方でプランナー兼務)でつくるという文化を持っていました。

当時は、規模も容量も大きくなかったので、そんな区分けで1週間に1本くらいのペースでアプリを作っては納品、作っては納品と・・・。

その感覚で作っているので、幅広く色々なことをやることに抵抗はないのです。

今のスマホアプリでも、こんな「盛りに盛った」仕事の形になってしまっているのです。良いのか悪いのかww

1人が関われること、できることに限界はありますから、もっとうまく分担とか、立ちまわるとかしないといけませんね。

ただ、夢であった

「自分の作った遊園地のような世界で、いろんな人に楽しんでもらいたい!」

というぼやーンとしたそれが、少し形になった今。
嬉しさを感じる余裕もないスケジュールですが
あの頃の僕は、きっと喜んでくれるにちがいない。

ブログ広告を消すためにアップデートです。

僕にとって・・・ブログってなかなか続かないww

管理するものが多すぎるのは問題だ。
会社の仕事でもそうですけど、必ず何かを切る必要がある。

24時間のうち、6時間はねて、2時間はあさよるひるめし
色々ってせいぜい使えて

14時間。

会社の仕事にお絵描きや同人活動。
外注仕事と、ストレス発散にちょっとゲーム。
メインであるツイッターやって・・・

ああ・・・ムリムリ。

でも、何となく好きなことをズラズラかける場所として
残しておくのもいいかもしれない。

こっそりチビチビ。自分の大したことない思想や
お仕事のコツとかをメモるような。
そんな場所。

というわけで
そんなに更新されるわけでは無いですが
広告を消そう!って意味で適度に更新くらいはできるようにしたいなぁ。

更新できないww

でた。タイミングがなかなか取れない。
絵もなかなか描くタイミングがww

コミックマーケット今年の夏は申し込んであるので結果はどうなるかw
少年向け創作なのでどんな本にしようか。
夏だからセクシー多めがいいですよね?

今年はカラー印刷頑張ってみようかしら。
でも部数少ないと単価があがってSAN値が下がるです。

ふおーー。

5月が終わるじぇ。
